台湾 台北旅行❸ 劉山東牛肉麺 中正紀念堂 行天宮と占い横丁 足ツボマッサージ 阿城鵝肉 高記 50嵐 楊排骨酥麵

当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

おでかけ

台湾 台北 2日目 気温20℃から25℃☀️晴れ 快適に観光ができそうです。

スポンサーリンク

朝食は 劉山東牛肉麺

台北駅近くの大通りから一歩裏手に入った路地にある、人気の牛肉麺屋さん。
ソラリア西鉄ホテル台北西門からは、西門駅を越え西へ1kmも無い距離にありました。

朝の9時半頃、すでに長蛇の列で大人気店だってことがわかります。テーブルが数少ないので、5人一緒にテーブルを囲む事はできなさそうです。

列に並んでいる間に、主人が近くのお店で胡椒餅を買ってきました。お焼き肉饅の様な胡椒餅。
香ばしく肉汁たっぷりジュウシーで 焼きたて熱々はおいしい!
この後 牛肉麺を食べるのに、大丈夫かな。

順番がやっと来ましたが、やはり相席の1人と2人と3人とに別れ着席。注文後、すぐに牛肉麺が到着ました。席は離れていますが、お支払いは5人一つの伝票での支払いにしていただきました。

牛肉麺は、うどんの様な太麺で量が多い!とても食べごたえがありました。スープは、牛肉出汁のあっさりしてクセがなく優しいお味です。
テーブルに豆豉と高菜が置いてあり味変しながら ちゅるちゅる と音をなるべく立てないように努力しながら食べました、とても美味しいです。
卓上には生ニンニクも置いてあり、どう使うのだろうか?と疑問だったのですが、地元の方なんでしょうか、牛肉麺が来るまでの間に、皮付きのままカリカリバクバクと食べていました。さすがに朝から 生ニンニクは遠慮いたしました。

Googleマップ⇨ 劉山東牛肉麺(シャントンニュウロウメン)

中正紀念堂

お腹も満たされたので、MRT(地下鉄)に乗り西門駅から中正紀念堂駅で下車。
MRT出口5から地上へ すぐに白い地面の広場が広がります。

広場の両側にオレンジ色の屋根の建物が、国家戯劇院(National Theater)と国家音楽廳(National Concert Hall)があり、文化的なイベントが頻繁に開催されています。

自由広場(自由廣場)中正紀念堂の前に広がる広大な広場で、台湾の自由と民主主義の象徴とされています。

中正紀念堂は、巨大な白い大理石の建物で、青い瓦屋根と八角形のデザインが特徴的です。
階段を上がると、蒋介石の巨大な銅像があり、その前で衛兵の交代式が行われます。
この交代式は非常に人気があり、中正紀念堂のハイライトの一つです。精巧な儀式と衛兵の動きは観光客にとって見逃せないイベントになっています。

衛兵の交代儀式は、9時から1時間毎に行われます。 衛兵は1時間交代まで微動だにせず、蒋介石を護るそうです。
衛兵は超エリートで条件も厳しいとの事。 身長175〜185cm、犯罪歴なしなどなど、あとイケメンも採用条件だとか。

Googleマップ⇨ 中正紀念堂

行天宮と占い横丁

行天宮は、台北MRT(地下鉄)の行天宮駅から徒歩で数分の場所にあります。1番出口から出て、すぐに行天宮が見えます。

行天宮は、1967年に建立、三国志の英雄関羽(関聖帝君)を祀る、比較的新しい寺院です。関羽は、忠義や商売繁盛の神として広く信仰されています。

行天宮では、線香を使用しない「無煙寺院」として知られ、参拝者は、手を合わせて静かに祈ることでお参りします。

Googleマップ⇨ 行天宮

この寺院の周辺には、長い歴史を持つ占い師たちが集まるようになり、占い横丁として発展しました。

占い横丁の看板がある地下路への階段を下ると、数軒の占いの館が並んでいます。

私と娘、占いに興味があったので2人、あてもなくどこで占ってもらおうかと 迷っていましたら、日本語で『やすこ…やすこ 来たよ〜』と店内に飾ってある写真を指さしていました。
せっかくなので、こちらで占って頂くことにしました。

ピンク紙に、日本漢字で名前と西暦生年月日、 わかれば生まれた時間を記入していきます。その後、メモ用紙とペンを渡され、言われたことを記録するよう促されます。
でも、一気にしゃべり始めるので、占いの結果を聞くことに専念してしまい、紙に記す余裕がなかったです。
スマホの録音機能を使えば良かったと思いました。

画像の占い用紙は、娘のです。若いので たくさん記入してあります。
娘に比べると私のは、もうあっさりした内容でしたよ😅
私の占いに興味はないかと思いますが、人生初占い結果は、食い口には困らない。財をなす。90歳代まで生きる。老後安泰。乗り越えなければならない年齢などです。

支柱天命・生年月日で簡単に占っていただいて、1人1,000元でした。

足ツボマッサージ

占いの次は、すぐ近くの 活泉足体養身世界 行天宮 按摩店 マッサージ店へ。

口コミなどで、日本語が通じ料金が良心的で安心とあったのでこちらを訪れました。

予約をした方が良かったのですが、時間が読めず、行き当たりで5人も受け入れて もらえるだろうかと外で躊躇していると、店内からオーナーさんらしき男性の方が出てきて、日本語で「何名?大丈夫」と言っていただきました。

足ツボ40分+肩ほぐし10分 コースをオーダー。

短パンに履き替えた後、お湯のはったバケツ中に足を入れ温めている間に、肩マッサージ開始、ゴリゴリッ!ん〜痛っいっ、、、けど気持ちいい。

足マッサージも気持ちよかったです。激痛的なものはなく、痛気持ち良い程度です。歩き疲れた足がとても軽くなりました。
5人中、主人だけが、声が出ないように努力しなながら、もがき苦しんでいました。腰、肝臓etc 色々と言われていましたね。

Googleマップ⇨ 活泉足体養身世界 行天宮 按摩店 マッサージ店

遅い昼食

阿城 鵝肉

息子は、夕刻まで1人自由行動。

お昼ご飯は、ガチョウ 鵝肉(アーロウ) 食べた様です。
行天宮駅から8分ほど歩いたところに、赤い看板にガチョウのキャラが目印の阿城
注文したのは、燻製のガチョウ肉、ソーセージ、ガチョウの油がかかったご飯、野菜の入ったスープ。
肉質はかみごたえがあり、ガチョウ独特の味で美味しかったとのことでした。

Googleマップ⇨ 阿城 鵝肉
台北に何店舗か支店があります。

高記 新生店

私達は、まだ小籠包を食べていないので少し移動をし、Googleマップに小籠包と入力して表示された近くのお店へ行くことにしました。

Googleマップ⇨ 高記 新生店  Chi Xinsheng Restaurant

台北に何店舗かあるお店です。
日本語は通じませんが、写真付きの日本語メニューを用意していただけます。
店内は、落ち着いた雰囲気、清潔で綺麗なお店でした。

注文したのは、小籠包、海老マヨ、さつまいものパイとジャスミン茶。
小龍包は、肉汁がほどよくありジュウシィーで美味!
娘は、海老マヨをいたく気に入り、もう一度食べに行きたいと言うぐらいです。確かに、海老が大きくぷりっぷりっ、マヨソースもいい甘さで美味しかったです。

混みすぎることもなく、サービスはきちんとしていて、ゆっくりくつろぎながらいただく事ができました。おすすめのお店です。

近くには某有名店があり、2時間以上待ちとなっていました。

50嵐 タピオカミルクティ

台湾でよく見る 創業1994年の有名なお店です。
中国語は50嵐(wǔshílán:ウーシーラン)といいます。 おそらく日本の苗字 五十嵐(いがらし)さんからの引用ではないでしょうか。

地元の方からタピオカ飲むなら50嵐とSNSでおすすめされていました。どこの50嵐店でも列をなしていたので人気店だと伺えます。

タピオカミルクティとタピオカウーロンミルクを注文。甘さ控えめにしたので、飲みやすくさっぱりで美味しかったです。

晩御飯へ

息子と台北駅の京站時尚廣場(駅前商業施設)で待ち合わせをしました。このビルの中にある飲食店にて晩ご飯を食べる予定でした。

空港のクジで当たったiPASS 一卡通
使えるお店としてHPに表記してあったので、1日の限度額まで使用して贅沢に夕ご飯を食べようと考えていました。しかし、街中のほとんどの店舗で使えなかったのを思い出し、その店舗まで行き確認したところ、iPASS 一卡通は使えないと言うことでした。

やはり😓コンビニとドラックストア、交通系にしか使えない様です。
仕方がないので、緑色の看板のドックストアwatsons(屈臣氏)で台湾ならではの化粧品や喉チュールやおやつなど、買いまくりました。あと、7-ELEVENで主人のお酒やおつまみ、おやつもたくさん購入しました♪

残金は、空港のお店でお土産などを買って使い切りたいと思います。

iPASS 一卡通が使えないし、また77歳の母が、とても疲れているので、一旦ホテルに戻ることに。しばらく休憩をしてから、ホテル西門の周辺で軽く夕食を食べに行くことにしました。

楊排骨酥麵

醤油スープ麺に、甘辛く煮込んだ豚の排骨が入った排骨酥麵が美味しいお店です。排骨の軟骨は食べられますが、まれに硬い骨もあるので注意が必要です。麺は、小麦麺か米麺があり米麺を選択しました。
魯肉飯も美味しいと有名で、八角の風味弱めの個人的に好きなタイプでした。
あとはガラスケースに小皿料理が並べられているので、好きなものを自分で取りテーブルへ運びます。
豚耳の炒めのも油揚げ豆腐と黒い卵青菜の炒め物しじみニンニク醤油漬け
しじみニンニク醤油漬けを食べた時、生しじみ!?と驚きましたが、後で調べてみると、さっと茹でたしじみにニンニクじょうゆを漬けたものでした。生ではなかったです。

Googleマップ⇨ 排骨酥麵

デザート かき氷 豆花

食後のデザートは、すぐ近くのお店で豆花とマンゴーかき氷アイスを持ち帰り、ホテルのロビーで頂くことにしました。
どちらも小さなバケツに入っているような量で、みんなでシエアして食べるのがちょうど良かったです。

Googleマップ⇨ 本願豆 花漢中店

Googleマップ⇨ 西門町芒菓冰

今日は朝から1日中歩き回りとても疲れました。母もこの年でよく私たちについて歩いなぁと驚きです。
デザートを食べた後は、すぐ部屋に戻り最終日の明日に備えて早く眠ることにしました。

◀️台湾台北旅行❷へ

台湾台北旅行3日目もよろしくお願いいたします。